Mono Works

チラシのすきま

Xperia用マグネット充電端子ケーブル3種類の電流/電圧を計ってみたよ

通勤途中に金木犀が香るようになりました。この時期は気温もちょうど良いし、散歩のついでにIngressという方も、本気でIngressという方もがんばってください!そんな自分は引きこもりがち@ぽぽろっちです。

magnetchargecableampere00

今回は、こちらの記事のコメント欄でご指摘いただいて、USB電流電圧チェッカー持ってたことを思い出しました。そんなわけで、Xperia用マグネット充電端子ケーブル3種の電流/電圧を測定しみました。

かなり昔に購入したので、もはやどこで買ったのか思い出せませんが、おそらくこの辺のUSB電圧測定器と同じものと思います。このタイプは、電流/電圧が数秒ごとに交互に表示されるもので、お高いモノになると電圧・電流を同時に表示してくれたりするようです。amazonで探すとたくさん見つかります。

さて、肝心の測定結果ですが、前回の充電時間測定と同様に、ショートケーブル、磁力強化ケーブル、買物隊ケーブルとCP-F1Lの組合せで試してみました。

・ショートケーブル+CP-F1L:1.31~1.58A、5.1V前後

・磁力強化ケーブル+CP-F1L:0.68~0.98A、5.1V前後

・買物隊ケーブル+CP-F1L:0.10~0.74A、5.2V前後

どのケーブルも計測値に多少のふらつきがあったので1分程度見てる間の数値です。あくまでも簡易測定器なので、参考程度の数値ですが、充電時間との相関はありますね。

【参考サイト】

Xperia用のマグネット充電端子用のケーブルを3種類買ってみたら意外と性能差があったYO! | Mono Works

comments powered by Disqus
Googleブログ検索
Amazon検索
執筆者
"ぽぽろんち" @pporoch
pporoch120
Mono Worksの中の人。DQX内では "ぬここ" の中の人もやってます。好きなことをつらつらと書き留めてます。
"DQX@ぬここ(UD487-754)"
採用案内