Mono Works

チラシのすきま

Xperia A2 をモバイルSUICAで使い倒してますが案外傷つかないもんです

はじめてのおサイフすまほを体験してからすっかり手放せなくなりましたYO! コンビニくらいならXperia A2だけ持っていけば問題ないんですが、それでもリアル財布を持ってないと不安になってしまう小心者@ぽぽろっちです。

xperiaa2so04f2nd_00

ちなみにタイケンを変換して、まっさきに大剣が出てきたあたり、ドラクエ辞書 for Windowsのおかげですね(・∀・)♪

さて、えーす SO-04Eから、えーすつー SO-04F ラベンダーに機種変してから2ヶ月経ちました。モバイルSUICAデビューして、駅でシャリーン、コンビニでシャリーン。オートチャージにしてるので、駅改札を通る時に規定金額を下回るごとに自動で課金してくれて、とっても便利です。

xperiaa2so04f2nd_01

モバイルSUICAを使ってみて感じたことは、改札によって読み取りの反応速度が案外違うなあということ。反応が鈍い読み取り機だと、まず「おいコラ、残高不足してるで!」ってエラー音が一瞬鳴って、その後「やっぱ通ってよし!」ってなることがあり、焦ります。反応の鈍い読み取り機でオートチャージのタイミングに当たると、さらにワンテンポ余計に時間がかかったりする感じ。他の人見てると、スムーズに通過できているみたいですが、なんせ初めてのモバイルSUICAなので、読み取りの反応速度が機種によって違うのか不明です。

もちろん通勤時もモバイルSUICAを利用してますが、朝夕の改札付近では人の流れを乱さないように、すばやく、そして、なるべくソフトにXperia A2を読み取り箇所にくっつける必要があります。それでも、たまには「コツッ!」と音が聞こえるようなぶつかり方をすることもあるわけで、Xperia A2のアルミっぽい表面が傷つかないかと、ヒヤヒヤしてました。そんな感じで、2ヶ月ほど通勤時やコンビニで使ってきて、あらためてXperia A2の表面を見てみましたが、目視で分かるような傷は皆無です。案外丈夫なことが分かったので、これからもガシガシ使っていこうと思います。

そういえば、Xperia A2のアップデートもきてましたね。うん。

【参考サイト】

ドラゴンクエストX 追加辞書 for Windows

JR東日本:モバイルSuica

Xperia(TM) A2 SO-04Fの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

comments powered by Disqus
Googleブログ検索
Amazon検索
執筆者
"ぽぽろんち" @pporoch
pporoch120
Mono Worksの中の人。DQX内では "ぬここ" の中の人もやってます。好きなことをつらつらと書き留めてます。
"DQX@ぬここ(UD487-754)"
採用案内