Mono Works

チラシのすきま

Google の 2 段階認証を設定後にLumia520(Windows Phone)でGoogleアカウントを再設定

Gmailのなりすましとか物騒な世の中。できるだけのことはやっておこうということで、Googleの二段階認証を設定して、パソコンとXperia A SO-04Eのアカウントを再設定しました。二段階認証に対応したAndroidスマートフォンだと、設定後は、ログインIDとパスワードの後に確認コード(ワンタイムパスワード)を入力することになりますが、これに対応していないWindowsPhoneなどのデバイスでは、別の方法をとる必要があります。

google2stepauth_00

二段階認証を設定後に、Lumia520でGoogleの同期ができなくなったので、下記の方法で認証をやり直しました。

まず、認証ページにログインして、「アプリケーション固有のパスワードの管理」をクリック。

google2stepauth_01

その後、適当な名前を付けて「パスワードを生成」をクリック。

google2stepauth_02

黄色い枠の中に表示されるパスワードをLumia520のGoogleアカウント設定のパスワードの部分に入力します。IDの部分は、本来のGmailアドレスのままです。

google2stepauth_03

これで、目出度く二段階認証後も、Lumia520で同期できるようになりました。

【参考サイト】

Google 2 段階認証プロセス

comments powered by Disqus
Googleブログ検索
Amazon検索
執筆者
"ぽぽろんち" @pporoch
pporoch120
Mono Worksの中の人。DQX内では "ぬここ" の中の人もやってます。好きなことをつらつらと書き留めてます。
"DQX@ぬここ(UD487-754)"
採用案内