Mono Works

チラシのすきま

WP8端末で複数カレンダーの同期するには

以前IS12Tで設定した時は、窓の杜さんの記事を参考に複数カレンダーを同期させてましたが、久しぶりにLumia 820で設定ページを開いてみると、別ページに飛ばされてしまい、設定できませんでした。調べてみると、kaorunさんの記事に記載されているように、設定ページのアドレスが変更になったそうです。というわけで、個人の予定とお仕事の予定を同時に表示させることができました!

20130610_googlecal_01

また、WP7.5の時には「表示言語を“English(US)”へ偽装」する必要があったのですが、今回は、それも不要でしたので、備忘録として、設定方法をメモしておきます。

まずは、Lumiaのブラウザで、https://m.google.com/sync/settings/ へアクセス。Google Syncのページが開いたら「Sign in with your Google Account」をタップ。

20130610_googlecal_02

Googleアカウントにログインするため、パスワードを入力して「Sign in」をタップ。

20130610_googlecal_03

デバイス一覧の中から、Windows Phoneを選択してタップ。複数表示されてたら、おそらく一番新しいのが今使ってるデバイスのものと思います。

20130610_googlecal_04

同期するカレンダーをチェックして、「Save」をタップ。

20130610_googlecal_05

設定が終わったら、Gmailを同期すればカレンダーも同期されます。

ただし、ITmediaさんの記事によると、Google Sync自体は、2013年7月31日に終了する予定だそうです。その後もサービス継続のCalDAVにWP8は対応しているということですが、自分はその辺に詳しくないので、7月31日以降どうなるのか不明です/(^o^)\

【参考サイト】

窓の杜 - 【NEWS】“Google Sync”がアップデート、Windows Phone 7.5で複数カレンダーが同期可能に

(終了)Windows 8のカレンダーアプリで複数のGoogleカレンダー項目と同期する方法 - Neutral Scent

Google、CalDAV APIの提供継続を発表 CardDAV APIも公開 - ITmedia ニュース

コメント

コメントなどありましたら、GitHubのディスカッションへお願いします。(書き込みには、GitHubのアカウントが必要です)
執筆者
"ぽぽろんち" @pporoch
pporoch120
Mono Worksの中の人。好きなことをつらつらと書き留めてます。
ギターを始めてから 練習動画をYouTubeにアップしてます。ご笑納ください。
"DQX@ぬここ(UD487-754)、コツメ(NO078-818)"
採用案内