今度のiPhoneはデカくなるんだって!、さすがiPhone!、あんなのiPhoneじゃない!、などと話題になってから約2ヶ月経ちました。すっかり大きさ論争も話題にならなくなり、慣れってコワいなとあらためて感じる今日この頃。ドラクエのタラバガニ問題がキー局で取り上げているのを見ながら、そんなことを考えていた@ぽぽろっちです。
本日は、知人のエンジニアさんが作成したゲームアプリをご紹介します。こちらのアプリは、バレーボールを題材にしたミニゲームで、Android用とiPhone用がリリースされてます。はじめてスマートフォン向けにアプリを作ってみたということでレビューをお願いされました。そんなわけで、ここ2日間ほど、このゲームにはまってます。はまってはいますが、ワタシが超へたくそなせいか、まだぜんぜんクリアできずにすごい悔しい思いをしてます。本当は、もう少し進めてからレビューしようと思ってたんですが、正直ギブアップぎみなので、ここでいったん紹介させていただきます(ぐぬぬ)
まずは簡単にゲームの説明
こちらがゲーム起動時の画面。左側の青色スライム?が自分で、右側の赤スライムが対戦相手になります。画面の左側と右側の薄く色のついた箇所をタッチすることで青スライムを左右に移動させます。操作自体は、たったこれだけ。初代ゲームウォッチ並のシンプルさです。ゲームウォッチが分かる人が、どのくらいいるかはさておき、画面をタッチすると、ゲームスタートです。
真ん中のネットを挟んで、バレーボールをヘディングしあいます????? そして、キャラ後ろの壁や天井にボールが当たると跳ね返ってきます。そういうゲームです。スーパーバレーボールですから。あとは、ひたすらボールを地面に落とさないよう青スライムを操作します。
3ポイント先取で勝ち抜け。次の対戦相手との試合が待っている・・・はずなんですが、残念ながら、紹介できる画面はここまで。なぜなら、まだワタシが2面目(二人目?)の画面キャプチャを撮れてないからです。実は、1回だけ1面(一人目?)をクリアして、2面目(二人目?)に突入したんですが、キャプチャ撮るの忘れてました。その1回クリア後は、未だに1面クリアできていませんorz
こぼれ話、など
さて、こちらのゲームアプリ。説明用に掲載した画面は、Android版のものです。ハードキーのないXperia A2 SO-04Fなので、右端に黒いメニューバーが表示されてます。これが大きな落とし穴でした。ゲームに夢中になっていると、つい、このメニューバーのホームボタン等を押してしまい、ゲームがストップすることがあります。これさえなければ、さくさく勝ち上がっていったに違いない(そんなことはない)。あと、Android版には、こんな感じでゲーム画面の右上に広告が出ることがあります。×ボタンを押すと消えますが、うっかり広告ページを開いてもらえると嬉しいと言ってましたw
奥様のiPhone6にもインストールしてみました。やっぱり難しいと言ってましたので、けしてワタシのウデがへなちょこなせいではないとおもひたい。
なんか裏技とか必殺コマンドとかないのか聞いてみましたが、そんなものはないw とのこと。世間は厳しいです。
話戻りまして、こちらのゲームは、知人のエンジニアさんがはじめてスマートフォン向けに作ったアプリです。ふだんのお仕事とは別に、時間を見つけては少しずつ作ったそうですが、Android用アプリを作りはじめて2ヶ月、それをiPhone向けに移植するのに1ヶ月かかったそうです。ワタシも現在、とあるアプリの作成を計画しているので、ここで紹介できるよう頑張らねばと思った次第です。
それにしても悔しい><
【参考サイト】
コメント
コメントなどありましたら、GitHubのディスカッションへお願いします。(書き込みには、GitHubのアカウントが必要です)