Mono Works

チラシのすきま

おサイフケータイ利用中のスマートフォン、故障でタッチ画面の反応が無くなったらどうする?

A氏のXperia Z4 SO-03Gが落下により破損。画面をタッチしても反応無し!

z4_touch_no_reaction_01

昨夜未明、自宅駐車場のコンクリート床面にXperia Z4 SO-03Gを落下させたA氏。画面に亀裂が入ったものの、電源ボタンを押すとロック画面が表示されたため、安心したのも束の間、次の瞬間、画面を触ってもタッチが認識されないという事実に直面します。正確には、右端の方だけはかろうじて認識するが、あとはまったく指タッチを認識しないという状況。A氏は、画面に表示されたパターンを指でをなぞる方法で画面ロックを解除するよう設定していたため、画面ロックの解除ができないまま、次の日の朝を迎えました。

USBホストでマウスが認識しない

USBホスト機能のついたAndroidスマートフォンの場合、タッチスクリーンの反応が無くなっても、USBホストケーブル+USBマウスの組み合わせを使って、スマートフォンの操作をおこなう方法が使えます。

ええ、使えると思ってました。

あ、あれ…マウスを認識してくれない

z4_touch_no_reaction_02

故障の影響かと思いましたが、Xperia Z4 SO-03G固有の問題のようで、その答えが、Sony MobileのFAQに掲載されていました。

Q. オプション品(USBマウスなど)とUSB接続した際に認識しません。

A. USBデバイスと接続する際、手動での接続が必要です。

手順:ホーム画面を2回下にスワイプ→[USB機器を検出]をタップ

正常に動作するXperia Z4 SO-03Gをお借りして、上記動作を確認しました。

というわけで、Xperia Z4 SO-03Gの場合、USBマウスなどを利用するには、正常にスマートフォンが動作することが前提となってます。とほほ

ちなみに、Xperia Z3 Compact SO-02Gの場合、USBホストケーブル+USBマウスの組み合わせで、素直にマウスカーソルが表示されて、画面ロック解除やその後の操作も可能です。

z4_touch_no_reaction_03

そんなこんなで、ロック画面の解除ができなくなったXperia Z4 SO-03Gは、ドコモショップへの持ち込みとなりました。

気がかりなのは、おサイフケータイ周りの移行

A氏は「ケータイ補償」に加入していたので、7000円の免責で本体交換となりましたが、気がかりなのは、ロックが掛かったままのスマートフォンから、どうやって「おサイフケータイ」の移行をおこなうのか、という点です。

結論としては、紛失時の扱いと同じ手続きが必要になったそうです。

A氏がドコモショップに故障機を持ち込んでタッチ画面が反応しないことを確認した後にスタッフがとった行動は、やっぱり「USBホストでマウスをつなぐ」だったそうです。そして、マウスが使えないことが判明した後は、とりあえず交換の手続き。A氏が利用していたおサイフケータイ関連のサービスは、iDのみだったので、その場で移行手続きも終了しましたが、docomo以外のサービスの場合、基本的に紛失時と同じ手続きを踏むことになるようです。ドコモさんのサイトに各サービスへのリンクがまとめられているので、ご参照ください。

タッチスクリーンが逝ってしまったXperia Z4 SO-03Gの前では、みな平等に為す術がないということです。

【【参考サイト】

製品に関するFAQ(よくあるお問い合わせ)|Sony Mobile

おサイフケータイの移行準備 | お客様サポート | NTTドコモ

comments powered by Disqus
Googleブログ検索
Amazon検索
執筆者
"ぽぽろんち" pporoch
pporoch120
Mono Worksの中の人。DQX内では "ぬここ" の中の人もやってます。好きなことをつらつらと書き留めてます。
"DQX@ぬここ(UD487-754)"
採用案内