2012年2月にベータテストに参加。2012年8月にWii版をスタート。Windows版に切り替えたのが約2年前、そして、Xbox 360コントローラから Xbox Oneコントローラに乗り換えたのが約1年前。ベータテストから、ドラクエX歴3年と9ヶ月、ザ・モルツ歴はさらに長い@ぽぽろんちでございます。
今回は、アメリカで発売開始となった Microsoft Xbox Wireless Adapter for Windowsを輸入してみたので、レポします。ちなみに、Amazonで並行輸入品が販売されてるようです。
Microsoft Xbox Wireless Adapter for Windowsとは
Xbox One コントローラを Windowsパソコンとワイヤレスで接続してくれるアダプタです。これまで Xbox Oneコントローラを Windowsで使うには USBケーブルで接続する必要がありましたが、ようやく紐付から開放されます。
パソコンのUSBポートに挿して使うもので、大きさはこのくらい。延長ケーブルも付いてましたが、普通のUSB延長ケーブルなので省略。
使うための準備
Xbox One コントローラを USBケーブル接続で使っていた時はケーブル経由でパソコンから電源供給されていたので、すっかり忘れていましたが、ワイヤレスで使う場合、コントローラに単三電池を2本セットします。その分コントローラが重くなりますが、すぐに慣れました。
アダプタをWindows10パソコンに挿すと自動で認識しれくれました。Windows10用と書いてます。他は試してないので不明。
アダプタ認識後、アダプタのペアリングボタンをランプが点滅するまで押します。
コントローラ側の電源を入れて、ペアリングボタンを押します。
数秒でペアリンが完了して、アダプタのランプが点滅から点灯に変わります。次回からは、アダプタをパソコンに挿して、コントローラの電源ボタンを押すだけで、すぐに繋がります。
快適なドラクエX環境
\ワイヤレスバンザイ!/
本体 25USドルに対して、送料 29USドルかかってしまったので割高感がありますが、快適さの前にはそれも霞んでしまいます。
【参考サイト】
・Xbox Wireless Adapter for Windows | Xbox
・[DQX]Windows用ケーブル付 Xbox Oneコントローラを購入、Xbox 360用と比べてみた | Mono Works
コメント
コメントなどありましたら、GitHubのディスカッションへお願いします。(書き込みには、GitHubのアカウントが必要です)