Mono Works

チラシのすきま

はじめての自作キーボード:Keyball61

とうとう手を出してしまった自作キーボード。沼だと分かっていながら、分割キーボードにトラックボール付いてるということで1年くらい前から気になっていた。去年の夏休みには高山の白銀ラボまで行く気満々で旅行の手配もしていたが、COVID-19にやられて旅行はキャンセル、1週間ほどのたうち回っていた。それから高山に行く機会もないまま期間限定の店舗営業を終了したところで、久しぶりに通信販売再開の連絡もあり、3/26にKeyball61遊舎工房で無事購入できた。今回も瞬殺だったらしい。

自作キーボードというからには、自分でビルドする必要がある。組み立てサービスを利用することもできるようだが、今はキット供給優先のため休止中らしい。Keyball61の組み立て方は、下記ページで解説されているので、ここを参考に組み立てをおこなった。

はじめてキーボードを自作したので、上記解説ページの説明だけでは分からないことがあり、いろいろと調べながらの作業となった。今回は、その辺を中心にまとめてみる。

キット以外で購入したもの

キット以外に別途用意する部品は下記を用意して、トラックボールとケーブル類はとりあえず持っていたものを使うことにした。LEDは後から考える。はんだこてなど、ビルドに必要な工具は手持ちのもので何とかなった。

[Build Guide] 3-2.ダイオードの取り付け

解説の写真と実際のパーツで見た目が異なっていた。何がどう違うのかまで調べなかったが、3本線がある方を黒丸の方に向けてはんだ付けすればOKだった。

[Build Guide] 3-3.キーソケットのはんだ付け

上記TALPKEYBOARDさんのNEWSにあるように、キーソケットをはんだする部分に金具がフタのように被さっていて、はんだが付けにくくなっていた。解説写真のようにフタのないソケットだったら作業しやすいとは思うが、今後はフタのあるタイプになるようだ。解説通りにキーソケットをシルクマークと形状が合うようにセットして、頑張ってはんだ付けするしかない。

[Build Guide] 3-6.ProMicroのはんだ付け

OLEDモジュールを4連ピンヘッダに載せてはんだ付けするのだが、キットには4連ピンヘッダが2種類入っていた。ひとつはOLEDモジュールの入った小袋に同梱されていて、もうひとつは4連ピンソケットなんかと一緒に入っていた。この2つは高さが異なり、正解は背の低い4連ピンソケットと一緒に入っていた方のようだ。最初間違えて背の高いOLEDモジュールに同梱されていたピンヘッダをはんだ付けしてしまい、やり直した。下の写真左が最初に間違ってはんだ付けしたソケット、右がやり直したソケット。

[Build Guide] 7-2.トッププレートの組み立て

ここが意外と苦労した。まさに下記の記事と同じ状態だった。購入したスイッチがすんなりハマらず、ひたすらPCBをヤスリで削っては調整を繰り返した。

キースイッチをトップ PCB にハメるのにとても時間がかかりました。Gateron のスイッチだと多少力が必要なもののハマるという感じでしたが、Kailh のスイッチはハウジングのサイズが大きいのかどんなに力を入れてもハメることができませんでした。そのため穴を大きくするためにひたすらヤスリで削りました。あんまり削りすぎると今度はゆるゆるになってしまう可能性があるため少し削ってはスイッチをはめてみてを繰り返していたので制作時間にはトータル5.5時間くらい掛かってしまいました。

TRRSジャックの破損とリカバリ

TRRSジャックをやらかしてしまった。ジャックにケーブルを差し込んだままなのを忘れて、キースイッチを引っこ抜く作業をしてしまい、変な力がかかってしまったようだ。

やってしまったものは仕方ないので、同等のジャックを買い直して取り付け直した。同じようなことがないようTRRSジャックを補強するためのパーツを3Dプリンタで印刷し取り付けた。

OLEDとProMicroのUSB周りにも3Dプリンタで印刷した補強パーツを取り付けた。

個体差や取付誤差で修正は必要かもしれないが、上記3Dプリンタで作成したパーツのSTLファイルを添付しておく。

組み立て完成

いろいろと失敗しつつも、ようやく完成。キーマップは試行錯誤中。

キースイッチは、下記を追加で購入した。先行して5個ずつ買って一部取り換えて使っているので、上記写真で凹んでいる箇所は、下記のスイッチとなっている。

リニアの方がよかったので、さらに全体を交換すべく購入した。明後日あたり届く予定。

参考サイト

コメント

コメントなどありましたら、GitHubのディスカッションへお願いします。(書き込みには、GitHubのアカウントが必要です)
執筆者
"ぽぽろんち" @pporoch
pporoch120
Mono Worksの中の人。好きなことをつらつらと書き留めてます。
ギターを始めてから 練習動画をYouTubeにアップしてます。ご笑納ください。
"DQX@ぬここ(UD487-754)、コツメ(NO078-818)"
採用案内