Mono Works

株式会社Mono Works OfficialSite

Gemini PDAのスクリーンショット音を消す

Gemini PDAのスクリーンショット音を消す

Gemini PDAは、デフォルトの機能として、FN + Rでスクリーンショットを撮影できる。この時、シャッター音のようなものが鳴るのだが、この音がデカい。設定で音量をオフにしていても強制的に鳴る。自宅でスクリーンショットを撮っていると家族が驚き、撮っている本人も毎回嫌な気分になる。やましくなければ構わないじゃないかとか、そういうレベルの音量ではない。しかも、Gemini PDAには、標準でインカメラしか付いておらず、ワタシの場合、仮にカメラを使用したとしても、疲れたおじさんが写るくらいである。

というわけで、なんとかしてGemini PDAのスクリーンショット音を消すことにした。

検討案

音を鳴らさずスクリーンショットを撮影する方法について、考えてみた。

  • 音源ファイルを変更する(要root)
  • 音が気にならないスクリーンショット撮影アプリを使う
  • 音を消してしまうアプリを使う

音源ファイルの変更

rootを取得していれば、音源ファイルをリネームすれば消えます。

/system/media/audio/ui/camera_click.ogg

Gemini PDAは、Rootedなものも含め、imgファイルが配布されてたりするので、いろいろと方法はありますが、最近は、root取ってまでしたいことが他にないので、この方法は却下。

音が気にならないスクリーンショット撮影アプリを使う

スクリーンショットイージー - Google Play のアプリというアプリを試してみた。Gemini PDAで、このアプリを使ってスクリーンショットを撮るには、下記ののいずれかのアクションをおこす必要がある。

  • オーバーレイアイコンを表示してタッチ -> アイコンが邪魔に感じる
  • 通知を引き下ろし、キャプチャをタッチ -> ここだという瞬間のキャプチャが撮りづらい
  • Gemini PDAをシェイクする -> 傍から見ておかしな人に見える

と、使い方がいまいちしっくりこなかったので、却下とした。もっと良いアプリや使い方があれば教えてほしいところ。

スクリーンショットイージー - Google Play のアプリ

Google Play で手に入れよう

音を消してしまうアプリを使う

続いて、無音モードアプリを試してみた。このアプリは、例えばカメラアプリを指定して、そのアプリが動作している間は、自動で無音状態にするといった使い方が標準の使い方のようだ。

標準カメラを無音化 無音モードアプリ(カメラ特化版)試用版 スクショは手動切替で対応 - Google Play のアプリ

Google Play で手に入れよう

ただし、今回のように端末の基本機能を使ってスクリーンショットを撮る場合、アプリを指定できないので、自動で無音にする機能は使えない。そこで、スクリーンショットを撮る前に手動で無音機能をONにする必要があるが、その方法が簡単なので、それほど手間ではない。

本アプリは、通知エリアにショートカットを置けるので、通知エリアを開き、無音モードアプリのアイコンをタッチすれば、無音状態をON/OFFできる。

いったん無音状態をONにしておけば、あとはFN + Rでスクリーンショットを撮影しても音が鳴らないので、スクリーンショット撮り放題である。注意点としては、手動で無音状態をONにした場合、すべての音が鳴らなくなることくらいか。

非rootで、簡単に無音状態にすることができて、あとはハードキーのみでスクリーンショットが撮れる簡便さから、この方法を採用することにした。

おしまい。

comments powered by Disqus
Googleブログ検索
Amazon検索
執筆者
"ぽぽろんち" pporoch
pporoch120
Mono Worksの中の人。DQX内では "ぬここ" の中の人もやってます。好きなことをつらつらと書き留めてます。
"DQX@ぬここ(UD487-754)"
採用案内