Mono Works

チラシのすきま

「最新ファンヒーターを体感しよう!ダイソン新製品体験イベント&モニター」に参加してきました

前々から興味のあったダイソンの「羽のない扇風機」を3週間ほどお借りしてモニターできるということで、表題のイベントに参加してきました。

dyson201310event_0

イベントでは、冷風+温風を送風することができる新製品「AM05」について、断面モデルなど見せていただきながら、その仕組みについて解説いただきました。簡単に説明すると、あの穴の開いた空間の周りのパーツを飛行機の翼の断面形状に近いものとして、そこから送風することで、周囲の空気を巻き込みつつ、強力な空気の流れを生み出しているんだそうです。外観的にはシンプルなんですが、実は緻密に計算されつくされた形状美なんですね。ユーザーにとっては、そのシンプルさが見た目の美しさであったり、お手入れのしやすさに繋がっていて、お仕着せでない便利さって、こういうことなんだなと感じました。

dyson201310event_1

操作方法もシンプル。操作ボタンは本体下部に集中していて、左から電源ボタン、風量上下ボタン、設定温度表示、設定温度の上下ボタン、首振り機能のON/OFF切替ボタンが並んでいます。設定温度は、0℃から37℃まで設定可能で、0℃に設定すると冷風となり、1℃~37℃に設定すると温風を送風して、設定温度になると送風を停止、温度が下がると再び温風の送風を再開の繰り返しとなります。タイマー機能はついておらず、温風モード時は切り忘れ防止に使用開始から8時間で自動停止する機能が付いてます。個人的には、起床時に部屋を暖めておいてほしいので、入りタイマーの機能が欲しいですねとスタッフの方に要望を伝えておきました。

dyson201310event_2

途中、科学実験を利用して「羽のない扇風機」がどういう仕組みで動作しているのか視覚的に見せていただけるショーもあったり、楽しかったです。

dyson201310event_3

最後に、ダイソンさんから最新の小型掃除機「DC61」が2名に当たる抽選会がおこなわれたのですが、100人以上の参加者の中から、なんと一緒にイベントに参加していたMOBILEDATABANKのホセさんが当選。

dyson201310event_5

ドヤ顔で商品を受け取ってました。

dyson201310event_4

後日、モニター商品が届いたら、実際に使ってみた感想など書いてみたいと思います。

【参考サイト】

Dyson | ダイソン - Dyson Hot + Cool? 冬はより早く、均一に部屋を暖め、夏は勢いのある風で涼しくします。| Dyson.co.jp

コメント

コメントなどありましたら、GitHubのディスカッションへお願いします。(書き込みには、GitHubのアカウントが必要です)
執筆者
"ぽぽろんち" @pporoch
pporoch120
Mono Worksの中の人。好きなことをつらつらと書き留めてます。
ギターを始めてから 練習動画をYouTubeにアップしてます。ご笑納ください。
"DQX@ぬここ(UD487-754)、コツメ(NO078-818)"
採用案内