Mono Works

チラシのすきま

メモ:Android Studioで日本語を含んだJavaのコンパイルでエラー

Android Studioで日本語を含んだJavaのコンパイルでエラーが出ました。

エラーが出たことへの直接の対応は、AndroidStudioの画面右下の文字コードをUTF-8に変更して「Convert」すれば解決。

dev_android_20150729-01

根本的な対応としては、メニューのFile > Settingsを開き、Editor > File Encodings設定中の「Project Encoding」をUTF-8に変更しておけばよいらしい。とりあえず設定変更しておきました。

dev_android_20150729-02

あと、自分では試していませんが、このエラーについて調べていて、ビルド時の文字化けエラーが出る場合として、下記文字列をsrc配下のbuild.gradleに追加するという方法もいろんなところで書かれていたので、何かあった時のためにメモ。

tasks.withType(Compile) {

  options.encoding = 'UTF-8'

}

コメント

コメントなどありましたら、GitHubのディスカッションへお願いします。(書き込みには、GitHubのアカウントが必要です)
執筆者
"ぽぽろんち" @pporoch
pporoch120
Mono Worksの中の人。好きなことをつらつらと書き留めてます。
ギターを始めてから 練習動画をYouTubeにアップしてます。ご笑納ください。
"DQX@ぬここ(UD487-754)、コツメ(NO078-818)"
採用案内