Mono Works

チラシのすきま

GR2をレザーで保護

机の上なんかにGR2を置くときに固いもの同士が”コツン”と当たる感じが嫌いで、それを防ぐためGR2をレザーで養生した。

今日は、その手順をざっくりと紹介する。

保護する場所

レンズを上に向けて置いた時のため、背面スクリーンの周辺を保護することにした。

あとは底面の一部を保護することにした。

材料と手順

東急ハンズで買った薄手のレザー端切れを必要なサイズにカット。今回は手元にあったものを使ったが、実際には10cm四方もあれば十分だった。

この”はがせる両面テープ“を使って、レザーをGR2に貼り付けた。薄手でしっかりと貼りつき、きれいに剥がせる。実際、作業中に位置直しのために一度貼り直したが、GR2に貼り残しはなかった。

レザーのカット面は、そのままだと毛羽立って汚くなるので、”コパノール“を塗って毛羽立ちを抑える。

シリアルナンバーの書かれたシール部分には同じ大きさにカットした紙片を置いて、その上から両面テープを貼ったレザーで覆えば完成。

一度剥がして貼り直したが、両面テープはしっかりと貼り付いて、簡単に剥がれるような感じはしない。GR2を机に置く時の”コツン”と当たる感じがなくなり、大変満足。

comments powered by Disqus
Googleブログ検索
Amazon検索
執筆者
"ぽぽろんち" @pporoch
pporoch120
Mono Worksの中の人。DQX内では "ぬここ" の中の人もやってます。好きなことをつらつらと書き留めてます。
"DQX@ぬここ(UD487-754)"
採用案内