Mono Works

チラシのすきま

RX100M3とGemini PDAを連携

Gemini PDAのカメラユニットは、QRコードの読み取りが楽になるかなあ程度にしか考えていなかったので、通常の写真撮影は、他のスマホもしくはSONY DSC-RX100M3にお任せすることにしました。iPhone 8もしくはHuawei P9で撮影した場合はDropboxとかで共有すればいいのですが、RX100M3で撮影した写真を取り込むには、少し設定が必要となります。設定の詳細は、公式サイトに書かれているので、要点だけご紹介します。

参考:Androidスマートフォンに画像をWi-Fi転送する | ソニー

初回設定

  1. Gemini PDAに PlayMemories Mobile(Google Play)をインストールして、設定から、写真の保存先を適当な場所(microSDとか)に設定

  2. RX100M3で MENU -> スマートフォン転送 -> スマートフォンから選ぶ を選択して、SSIDとパスワードを表示した状態で待機

  3. Gemini PDAの 設定 -> Wi-Fi -> ネットワークを追加 を選択して、RX100M3に表示されたSSIDを入力、セキュリティで WPA/WPA2 PSKを選択し、RX100M3に表示されたパスワードを入力して保存

  4. 保存したネットワークをタップして接続したら、PlayMemories Mobileを起動してカメラと接続するをタップ

  5. PlayMemories MobileにRX100M3内の写真が表示されるので、転送する写真を選択して、右上の転送アイコンをタップするとGemini PDAに写真が転送されます。

初回設定を済ませたら

次からは、もう少し手順が簡単になります。

  1. RX100M3で MENU -> スマートフォン転送 -> スマートフォンから選ぶ を選択して、SSIDとパスワードを表示した状態で待機

  2. Gemini PDAで、PlayMemories Mobileを起動すると、自動的にRX100M3と接続して写真選択画面に移行します。(もし自動で接続しなくても、カメラと接続するのところに設定したカメラが表示されているので、これをタップすると接続します。)

待機するRX100M3 待ってる…

おしまい。

コメント

コメントなどありましたら、GitHubのディスカッションへお願いします。(書き込みには、GitHubのアカウントが必要です)
執筆者
"ぽぽろんち" @pporoch
pporoch120
Mono Worksの中の人。好きなことをつらつらと書き留めてます。
ギターを始めてから 練習動画をYouTubeにアップしてます。ご笑納ください。
"DQX@ぬここ(UD487-754)、コツメ(NO078-818)"
採用案内