Mono Works

チラシのすきま

関連する(かもしれない)記事の表示

hugoの更新を怠けてた間に、かなり変化があったようなので、このところ更新履歴を振り返ってます。そんな中で目新しい機能がいくつか見つかったので、機能追加したものについて、ぽつりぽつりと記事にしていこうと思います。

20170131GumLosing01

第一弾は、0.27で追加されていた 関連記事の表示 について。0.27は導入していたのですが、更新履歴は見てなかったようで、せっかくの機能を追加していませんでした。というわけで、今更ですが記事の最後に関連する(かもしれない)記事をくっ付けてみました。

追加方法

次のようにsingle pageテンプレートに記述することで、5つの関連記事を表示することができます。とても簡単。

{{ $related := .Site.RegularPages.Related . | first 5 }}
{{ with $related }}
<h3>関係(あるかもな)記事</h3>
<ul>
  {{ range . }}
  <li><a href="{{ .RelPermalink }}">{{ .Title }}</a></li>
  {{ end }}
</ul>
{{ end }}

といっても、機械的に関連キーワードを結び付けているだけなので、関連してるかな?していないかも?まあまあしてるかな?くらいの気持ちでご覧ください。

config.tomlにオプションを設定することもできますが、ワタシは設定しませんでした。

参考:Related Content | Hugo

comments powered by Disqus
Googleブログ検索
Amazon検索
執筆者
"ぽぽろんち" pporoch
pporoch120
Mono Worksの中の人。DQX内では "ぬここ" の中の人もやってます。好きなことをつらつらと書き留めてます。
"DQX@ぬここ(UD487-754)"
採用案内