Mono Works

チラシのすきま

シン・Windows10 20H2 後の日本語IMEに関するメモ

以前書いた記事の繰り返しになるが、Windows10を 20H2に更新すると、Microsoft IMEのバージョンが新しくなる。新バージョンの Microsoft IMEでは、詳細設定ダイアログを開くことができず、詳細設定で追加していたキー設定も無効になってしまうため、こちらの記事に書いたような小細工をして、キー設定の変更をおこなっていた。しかし、そんなことしなくても Microsoft PowerToysを使うことで、簡単にキーマップを変更できたので、あらためてメモを残しておく。

  1. Microsoft PowerToys GitHub リリースページから実行ファイルをダウンロードしてインストール
  2. 管理者として再起動をクリック
  3. PowerToysの再起動後に常に管理者として実行するをON
  4. 起動時に実行をON
  5. PowerToysの左側メニューから Keyboard Managerを選択
  6. Settingsボタンをクリック
  7. キーの再マップボタンをクリック
  8. ボタンをクリック
  9. 英語キーボードの 右Altキーで IME ON/OFFを切り替えたい場合、キーでAlt(right)を選択し、マップ先でVK243(全角/半角)を選択してOKボタンをクリック

というわけで、古いバージョンの Microsoft IMEに戻すことができなくなっても、ひとまず安心… だよね マイクロソフト…

コメント

コメントなどありましたら、GitHubのディスカッションへお願いします。(書き込みには、GitHubのアカウントが必要です)
執筆者
"ぽぽろんち" @pporoch
pporoch120
Mono Worksの中の人。好きなことをつらつらと書き留めてます。
ギターを始めてから 練習動画をYouTubeにアップしてます。ご笑納ください。
"DQX@ぬここ(UD487-754)、コツメ(NO078-818)"
採用案内