Mono Works

チラシのすきま

スマホのカメラとは違うのだよ(夜間は暗視スコープばりのDSC-RX100M3)

スマホのカメラと言えばDMC-CM1が気になってたけど、国内は今年後半という始末で、すでに買う気無くなってます。欲しくないのかと問われれば欲しいんだけど、海外での販売価格から国内価格を想定すると、欲しい気持ちに勢いのある時じゃないと手が出ないんす。はい、感情に任せて行動しがちなダメ人間と再認識@ぽぽろんちです。

DSC00188

話変わって、先日買ったRX100M3がかなり気に入ってまして、今は毎日持ち歩いております。ビジネスデイは、通勤時がメインの撮影時間なため、この季節、帰宅時は真っ暗。そんな暗闇をRX100M3であれこれ撮影してみると、今まで(肉眼でも)見えなかった風景が撮れたりして楽しくて仕方ありません。

百聞は一見にしかずというわけで、実際に撮影した写真をご覧ください。

次の2枚は、ほぼ同時刻に茶畑を撮影したものです。

こちらが普通に撮影したもの。茶畑に向かって撮影してますが、周囲の街灯や窓明かり以外は真っ暗です。

DSC00274

こちらがマルチショットNR(ノイズリダクション)機能を使って撮影したもの。夕方と思えるような画になってます。

DSC00275

今度の3枚は、別々の日に撮ったものですが、参考に並べておきます。

こちらは日中に撮影した近所の畑。昼間は、こんな感じに見えます。

DSC00247

こちらは、夜間に撮影したもの。

DSC00262

最後に、ちょっとシャッタースピード長めにして撮ったもの。

DSC00279

今まで使っていたデジカメだと暗くて撮影すらあきらめていた場面でも工夫しだいで撮影できるようになりました。あれこれ設定変えながら撮ってみて、楽しいお勉強中です。

【参考リンク】

DSC-RX100M3 | サイバーショット | ソニー

年末だし、新しいカメラを買いに行こう! | Mono Works

RX100M3用に2点吊りのネックストラップを購入(たいへんお気に入り) | Mono Works

コメント

コメントなどありましたら、GitHubのディスカッションへお願いします。(書き込みには、GitHubのアカウントが必要です)
執筆者
"ぽぽろんち" @pporoch
pporoch120
Mono Worksの中の人。好きなことをつらつらと書き留めてます。
ギターを始めてから 練習動画をYouTubeにアップしてます。ご笑納ください。
"DQX@ぬここ(UD487-754)、コツメ(NO078-818)"
採用案内